1月29日の超絶凄ワザ!

今週はめちゃくちゃ寒かったですね。

インフルエンザも大流行中です。

予防接種を打ってると軽く済むため、自分が感染しても気付かず過ごしてしまい、

周りに感染させてしまうという隠れインフルもあり…とにかく患者数増大のようです。

外も寒いし、家にこもってコタツでテレビばかり見てしまいがちです。

 

さて、そんな寒い夜にぜひ見ていただきたいテレビ番組のご案内です。

【NHK総合 超絶 凄ワザ!】

月曜 午後10時25分(月1回) ※再放送 金曜 午前1時25分(木曜深夜)

■番組紹介文(サイトより引用)

高い水準を誇る日本のものづくり。その技術力の極限はどこまで高めることができるのか?
ある道を極めた技術者や職人が、これまでにない超絶品質の「腕試し」の作品に挑戦、厳格な基準をクリアするまでをドキュメントする。難題を乗り越えようと繰り出される凄ワザの数々!そして互いのプライドを賭けて作品の完成度を競う。技術者が本気でぶつかり合う真剣勝負を通じて、日本のものづくりの底力・奥深さを伝える。

■明日1月29日(月)の放送内容(サイトより引用)

視聴者の夢を技術者がかなえるシリーズ企画。まずは、子を思う母親の願い…「氷でも滑らず、走っても脱げにくい、安全な長靴を」。30年来の職人コンビが挑むも大苦戦。元は地下足袋製造からスタートした会社を舞台に、まるでドラマのような展開が!

https://movie-s.nhk.or.jp/v/s2721678

 

前クールで人気だったドラマ「陸王」と同様の、地下足袋メーカーさんの技術開発部の方々が、

ドラマさながら苦労して完成された子ども用長靴です。

(手づくりのため今のところ量産予定はないようです。)

 

番組後半で放映されるようです。見逃しても再放送があります。

放映日前日のご案内になってしまいましたが、ぜひご覧いただければと思います。